ダメ学生の紙日記

カードゲームについて独り言

公開カード感想①

  このペースだと記事にする内容に困るのでとりあえずで更新できそうな内容を思いつきました。情報局後にポチポチする予定なので週1くらいで公開カードの所感を書いたものを投稿します。コモンの枠埋めカードのこと書いてもしゃーないので高レア帯がほとんどになる予定です。

 

  9月10日公開

  f:id:ikkun_vg:20190918013524p:image

  コモン書かないと言ったのにこの始末。次弾の天使がおそらく相手のダメージ触る効果と予想できます。ザラキエルが抜けるとパレスのラインが1つ落ちるので、12k+7kでそれぞれ効果発揮で49kになります。要求は取れてるので素の7kも別に気にならないかなぁという印象。サウザンドレイと違ってコスト払わなくていいので、次弾でカウンターを多く使う効果があるなら代用になり得るかも。V裏置きで相手に完全ガードがないターンに実値吐かせたい。

  9月13日公開

f:id:ikkun_vg:20190918014036p:image

  ジェネシスについて語れることは少ないのですが、ノーコストでハンド交換SCは強そう。使い回しもできるけどコスト重いので怪しい。しかし、この査定なら8kでも良かったのでは?というのが正直な感想。

  9月17日公開

  f:id:ikkun_vg:20190918014519p:image

  とりあえず強い。上の効果はとりあえず面埋まるので先行2パン後手フォース相手に攻撃通るようになります。下の効果も強い。フェザーパレストとかいうカードが配られてるので殴る要求を取るって行動自体がこのクランに取って強い動きなのでどっちもこなせるのは賢い。

  このカードに限らず気になったことが、天使は既存がシステム構築なのでこういうカード採用されるのか?ということ。現状のペイルムーンのように過去弾からガラッと変わることが多いので、VRは純粋なパワーカードになると予想。既存のシステム構築継続ならRRRでこの査定はかなり厳しいですが。

  9月17日情報局公開

f:id:ikkun_vg:20190918015136j:image

  書いてあることは強いですがコスト重いです。Vの効果でcip使いまわしてSCすれば回りそうですが、トークンにパワー振るカードと合わせて持たないと面に埋まった分要求を損することになるのでそこが気になる。

f:id:ikkun_vg:20190918015357j:image

  Vヒット時1ドローは赤クランの呼吸となりつつあるようです。まぁR枠だし悪くはないと思いたい。ぬばたまで要求が1つ上がるの珍しいと思いました。

f:id:ikkun_vg:20190918015555j:image

  まず思ったのことはペイルムーンに干渉できません。ハンデス後に要求低い問題はVのみ解決されたことはおめでたい。しかしむらくもやペイルムーン、次弾ではネオネクタールやグレートネイチャーやゴールドパラディンのように面を埋めることが得意なクランが多いので環境的には弱いかなと思いました。ノヴァグラップラーのように動く札が完全に手札に依存するデッキ相手にはかなり機能すると思います。まぁテキスト1つにするならもっと査定上げてもいい気するというのが本音です。

 

  こんな感じで更新頻度上げていこうと思います。上がるとは言ってません。エンジェルフェザーはかなり使い込んでたので語ることできるのですが、その他クランは小学生並みの感想しか思い浮かばないと思います。バミューダの弾は語彙が地獄です。

 

  ご愛読ありがとうございました。