ダメ学生の紙日記

カードゲームについて独り言

ロイヤルパラディン考察①

  バンドリというアプリを始めてから1年が経ちました。飽きっぽい性格の自分からすれば珍しいことなのですごく面白いのでしょう。

  僕の最推しは今井リサちゃんなのですが、結婚するなら氷川紗夜一択です。f:id:ikkun_vg:20190911223620j:image

 

  さて、本題です。8月使う予定だったがリクヲくんのむらくもに散々ボコされたロイパラについてです。アクセス数増えてて嬉しかったので供養ついでにちょこっと書きます。使ってた記憶が薄いのでまとまりのない内容になりますが悪しからず。

  まずはデッキレシピから

f:id:ikkun_vg:20190911223848j:image

  一枚一枚カード名を書くのはとてもめんどくさいので写真というコンテンツは便利だなぁと思います。早速ですが考察に入ります。

 

<ホモコンビの有無> 

  ロイパラの構築でまず目がいくのはホモコンビことベディケイが入ってるかどうかです。自分は今弾のロイパラには不要だと思います。理由は完全に使用感なんですが2点あります。

・性能の高さが2ターン目のみ

・ボードアドは稼げるがハンドアドが稼げない

  まずは前者の説明からします。このホモコンビ、2ターン目はロイヤルパラディンというクランの枠に限らず現状のスタン環境の中でも120点くらいの性能に値すると思います。去年12月のブースターと同じように速攻に強いデザインで強化されたら続投だったのですが、今弾は3.4ターン目から伸びるという印象になりました。こいつらの3.4ターン目の評価は使用感で言うと40点前後というところ。アレンやミスリルが手元にあれば2ターン目にとりあえず3パンはできるので解雇。

  後者は3ターン目のロイパラの盤面を想像するとわかりやすいです。2ターン目に残ったアレンやcip効果で投げたミスリルやトリスタン、そしてメインウェポンになるブラブレと介護役のゴードンで面は埋まります。面が埋まったら取りたいのはハンドの方です。耐えるトリガーをめくりにいくために両脇ブラブレ並べることも多いので、ホモコンビが機能する機会が減りました。

 

<ホモコンビの枠に入るカード>

  候補としていくつか挙がったのでまずはそちらから。

  G2

・威信の騎士カタラクス…固い

・大いなる賢者バロン…いるだけで要求が1つ上がりガンスの介護も可

・ローディングエンジェル…完全ガードを掘りにいける

・ブラスターレイピア…山見れるの最強

  G1

・小さな賢者マロン…設置型の1枚引く機械

・ナイトスクワイヤアレン…2ターン目強い

・プラックエンチャンター…コスト回復

・奮発の騎士キュネイルス…打点

クラウドランサーグモリス…山にブラブレゴードン返す

  G2に関してはバロンとエンジェルが鬼強かったです。面から消えてハンドや火力に貢献できる点はかなり評価が高いです。またG1は2ターン目に殴りにいくためにアレンマロンみたいな感じで速攻で決まりました。候補カードの不要な理由の方を書いた方がわかりやすいと思います。

  G2に関してはカタラクスは機能したシーンがなく、レイピアはこいつから殴らないとダメなのが弱いです。G1に関してはコストに余裕があるのでエンチャンターが機能せず、キュネイルスは面に置く機会が少なく、環境の除去はバインドが多く、またブラブレが尽きる前にゲームが終わることがほとんどだったのでグモリスも機能しませんでした。

 

<エクスカルペイトの有無>

  これも意見が分かれるところだと思います。個人的にこういう尖ったカードを採用するかどうか考える時は、環境に仮想敵がいるかどうかというふうに考えます。

  また、ロイパラを触ったことがある人は経験があると思うのですが、このカードを使わないと積んでる状況ではこのカードを使っても積んでることがほとんどです。単に使い方が下手なのもありますが、使いこなせないカードを入れたくないので不採用でした。

 

<新弾に対する相性>

  新弾って書いたのですが、9月発売のクランとはそもそも戦ったことがないので幻魔のクランとの相性を書きます。

・シャドウパラディン…不利でもないけど殴り負けるという印象

・ペイルムーン…恐らく殴り負けます

・むらくも…殴り負けまくりました

・ダクイレ…FV見た瞬間帰りたくなります。毎ターンブラブレを喰われ続けパワーも上がり実値で防ごうものなら平気で2貫抜かれます

 

<立ち回り>

  G2のラッシュの仕掛け方やキルターンについては自分の手札の質や山に残ってるリソース、相手の手札の質や出力から考えます。具体的に書こうと思ったのですが対面毎に多くのパターンがあり書ききれないため省略します。ここの欄に書くことがなくなってしまったため今井リサの魅力でも書こうと思ったのですがやめておきます。

 

  記事の内容は以上になります。RTのおかげか見てくださる方が意外と多くてやる気出たので連投してますが、多分明日にはモチベなくなってます。期待せずに次回の記事をお待ちください。

 

  ご愛読ありがとうございました。