ダメ学生の紙日記

カードゲームについて独り言

1月大決戦 環境 まとめ

 明けましておめでとうございます。と言っても2月なんですけどね。今回はハースの記事です。

 

 とりあえず結果から。

f:id:ikkun_vg:20200201001538j:image

 使用デッキはランク9〜6がガラクロンドウォリアー、ランク5〜3がガラクロンドズーウォーロックです。さて、環境全体について軽くまとめていきます。

 

・圧倒的ローグ環境

 月の前半はシャーマン、ローグ、ウォリアーの3強でその中でもローグはかなり使用率が高かったと思います。体感マッチの3割はローグと言っても過言ではなかったです。また、ローグのデッキタイプの変化も見られました。前半は先月に続きハイランダーが多く見られましたが、中盤から後半にかけて純正のガラクロンドローグやマリゴスローグが増えたと思います。

 

・ナーフ・追加カード実装後

 月の中盤からガラクロンド系のカードが数々ナーフされました。『竜牙の精霊』弱体化によりシャーマンはほとんど見なくなりました。断末魔ローグも元々数は減っていましたがこの調整で完全と言っていいまで見なくなりました。ウォーロックとウォリアーは使用率には大きく影響のないように思えました。

 また、ストーリーカードの実装によりでっか化ドルイドが少々増えましたね。お世辞にも安定して戦えるデッキとは思えないので、来月の頭には流行りも引くと思いますが。

 

 1月の環境の流れはこんな感じだったと思います。ちょいちょいクエストハンターが流行ったりもしてましたが省略します。

 

 

 

 ここからは私が使っていたデッキとそれを選んだ理由についてです。とりあえずレシピです。

1.ヴォイドウォーカー×2

1.炎のインプ×2

1.笑顔の相棒×2

1.人身御供×2

1.爆熱バトルメイジ×2

2.スカラベの卵×2

2.ナイフジャグラー×2

2.悪党同盟の異才×2

3.ドラゴンブライトの狂信者×2

4.悪化の秘跡×2

4.面隠す信奉者×2

5.ガラクロンドの盾×2

5.無貌の変性者×2

6.クロンクス・ドラゴンフーフ×1

7.邪悪な化身ガラクロンド×1

10.海の巨人×2

 見にくくてすいません。多分誰かのレシピまんまパクったやつだと思います。

 ズーウォーロックを選んだ理由としては、ローグとウォリアーに対して勝率が安定するからです。この2ヒーローは体感マッチの6割を占めていたので、ここの2つに8割9割の勝率を出すことができればランクは上がる計算でした。案の定、月末に入るまではこのマッチだけで勝率を稼ぐことができ、ランク3まで到達しました。

 ちなみにそこからズルズルとランク5まで落としました。理由としてはローグのデッキタイプの変化が挙げられると思います。ガラクロンドローグは『死角からの一刺し』や『刻まれし運命』など序盤強い除去カードがしっかり積まれているため、テンポを取れず負けを踏むことが多かったです。また、ドルイドの流行によりウォリアーのマッチ数も少なくなり、いよいよ勝率を稼げる相手がいなくなりました。ここで僕の今月の挑戦は終わりました。

 

 1月はこんな感じだったと思います。ランク5からのデッキ選択は間違っていませんでしたが、環境の流行に対する解答を持てなかったのが伸び悩みの原因ですね。

 まだ始めて2ヶ月ちょっとなので腐らずレジェンドを目指そうと思います。

 

 ご愛読ありがとうございました。