ダメ学生の紙日記

カードゲームについて独り言

公開カード感想④

  鬼滅の刃のアニメ少し遅れて全話見ました。めちゃくちゃ面白かったです。新弾組まない月に漫画買い揃えようかなぁってまで思ってます。

 

  久しぶりのブログ更新です。内容は11月の新弾の公開カードについてです。目玉カードがほとんど出たので、ある程度のデッキパワーは予想できそうですね。

 

・ゴールドパラディン

f:id:ikkun_vg:20191108121011p:image

  まずはメインVのこいつ。下の効果は現実的に使用できるかわかりませんが、上の効果はなかなか強いかなぁと思います。相手のグレードに依存しないので先行からいきなり5パン以上は受ける側としてはかなりキツイと思います。ダメトリに弱いのはもう愛嬌となりつつありますね。

f:id:ikkun_vg:20191108121436p:imagef:id:ikkun_vg:20191108121527p:imagef:id:ikkun_vg:20191108121537p:image

  高レア帯のカードです。なんかリーゼロッテを彷彿させるようなテキストが多いですね。既存のサグラモールやディンドランと合わせると、デッキ単位のリソース量はかなり高くなりそうです。

  全体的には、質が低くても多くのリソースを取ることができ、ダメトリ次第ではターン毎のパンチ数を2桁近くまで伸ばすことができるという印象です。ターン毎のコール回数指定テキストも意外と満たしやすいのでは?と思ってます。安定して使うのが難しそうなので自分で使おうとは思いませんが、対面したらちょっと嫌かなぁと思います。

 

・グレートネイチャー

f:id:ikkun_vg:20191108124855p:image

  メインVから。公開直後はTLにケモナーが大量に沸いてましたが、私はそのような性癖を持ってないので絵柄の話はしません。

  正直な感想としては、下のテキストはVの効果としては物足りないかなぁと思います。リアでも効果発動するのは強いのですが、レオパルドで山からコールできないのが気になりました。上のテキストもガンスロッドやモルドレッドに比べると、相手のグレード依存のテキストとしては劣ってしまうかなぁと思います。

f:id:ikkun_vg:20191108125536p:imagef:id:ikkun_vg:20191108125549p:image

  マチルダの方は書いてあることは強いと思います。打点がトリガー依存なところと、Vにイザベルがいない時の圧力に関してはちょっと疑わしいとは思いますけどね。セシルはなんともリアクションし難いです。少なくとも相手をして強いと思うテキストではないかなぁと思います。

  全体的にはやはり面が広がらないことと打点が上がらないことが気になりました。既存のカードプールと合わせても、リソースはレオパルドに依存しかつ運要素が強く、高い打点が出るカードがバーコードゼブラくらいしか思い浮かびません。むらくもやたちかぜのような除去待ちクランの対面を考えると、レオパルド展開→イザベル乗り直しなんて悠長なことができるのかも疑わしいですね。

 

・ネオネクター

f:id:ikkun_vg:20191108131053p:image

  メインVの評価は人によってかなり分かれるのかなぁと思います。個人的には物足りなさは感じるものの、実際に使ったら強いと予想してます。重ねて強いカードではないので、セシリアまでに強い繋ぎとして使うのかなぁと思います。下のテキストはリアでも使えて打点もしっかり出るので、フォースⅡとの相性も良いです。このカード自体の評価はかなり高いです。

f:id:ikkun_vg:20191108131926p:imagef:id:ikkun_vg:20191108131936p:imagef:id:ikkun_vg:20191108131944p:image

  RRR枠の銃士は特に言うこともないのでスルーします。個人的にはオリヴィエルはかなり強いと思いました。FVにおそらく名称指定が配られるので、条件自体は満たしやすく効果選択の自由度も評価が高いです。ドラゴン2枚は実際回してみないとデッキ内でどこまで機能するかわからないので、とりあえず評価はお預けです。

  全体的にはデッキパワーをかなりメインVに依存してると思います。叩き台として構築を考えた際に、アルボロス単一で組むとデッキパワーが物足りなくなると思いセシリアと組ませるのが丸いんじゃないかなぁと思いました。セシリアから吐き出して強いカードは少ないですが、重ねたセシリアのテキストが強すぎてリアの性能を求める必要はないと思いました。むらくもやたちかぜの除去を考えると、リアガードのテキストに依存しないのは環境的には強いと思います。

 

  新弾クランの個人的な順位としては、ゴルパラ=ネオネク>グレネと見てます。もしくは、ゴルパラ>ネオネク=グレネかなと。ネオネクはフォースなのでパンチ数増えないのが気になりますね。グレネはテキスト自体は強いと思うので、デッキとしてどこまで力を発揮するのか楽しみではありますが、現状の評価としては少々低めです。

 

  自分は1月のなるかみまで新弾をクランを組む予定はないので、現在使い込んでるペイルムーンを引き続き極めようと思います。現環境のデッキはどれもプレイングが難しく、自分の癖が出やすいのがとても面白いです。まだまだ煮詰まりきってはいませんが、ペイルの記事もちょっとずつ書いていこうと思います。

 

  ご愛読ありがとうございました。