ダメ学生の紙日記

カードゲームについて独り言

プロテクトクラン考察①

  僕のヒーローアカデミアことヒロアカのアニメ4期がそろそろ始まるので1期から見直してます。2期の緑谷VS轟のバトルシーンがめちゃくちゃ熱いので何回でも見れます。f:id:ikkun_vg:20190922125509p:image

  轟焦凍覚醒シーン。かっこいい。

 

  はい、本題です。エルゴディエルの海外版のテキストが流れてきたのでそれに関する所感とプロテクトクラン全体について書きます。身内で話してた内容を適当に書き上げるくらいなので、まとまりのないものになりますが悪しからず。

  まずはエルゴディエルの画像から。訳とか載せないので頑張って読んでください。

f:id:ikkun_vg:20190922125836j:image

  書いてあることは悪くないのですが、全体的な評価としては弱いです。弱いと思った理由は3つほどあります。

・既存のカードと噛み合わない

  初段のエンジェルフェザーは自分のダメージを動かしメタトロンでG3を重ねつつフェザーパレスのフィニッシュを狙うデッキでしたが、今弾は除去とそれに誘発するカードが刷られてます。大きくカードデザインが変わるならペイルムーンくらいカードパワーの高いものが刷られないと期待はできないかなと思います。

・重ね続けるリソース力がない

  上の効果書いてあることは悪くないですが、登場時効果なので重ね続けないと弱いです。メガコロニーのようにG3サーチカードやドライブが増えるわけでもなく、ドローテキストも現状存在しません。

・刺さる相手が限られる

  公式の発表がまだなので詳しいことはわかりませんが、ダメージに除去後相手が回復するということは相手にカウンターを与えてます。現状の環境で強いペイルムーンはそもそも場面にカードが残っておらず、むらくもは2枚除去された分をヒューガとミリオンラットで取り返すことができます。除去に弱いたちかぜ相手でも単純に殴り負けると思います。

  ざっと弱いと思った理由を書きましたが、文字に起こすと絶望的です。よくタイムラインで面のザラキエルを重ねることができるという意見が流れてきますが、こちらのリソースを失い唯一強いであろうVでの圧力がなくなります。早い展開で点を詰めフェザーパレスが決まる火力も存在しませんし、実用的ではないと思います。

 

  アクセルクランの台頭でプロテクトクランは絶望的に弱い現状ですが、今後のプロテクトクランの予想をしてみました。

  まずは身内で話してたカードゲームそのものについて書きます。カードゲームは環境の初期はあからさまなパワーカードが刷られないので、安定感と耐久力のあるデッキが強いです。スタン環境1年目のオラクシンクタンクとエンジェルフェザーがそれに値します。しかし、インフレが進むと早いデッキが強くなります。スタン環境2年目からはこの傾向が見られます。そう考えるとプロテクトというギフトはインフレが進むと弱いデッキが多くなります。では、どのクラン特性を持ったプロテクトが強くなるのかと考えてみました。

・オラクシンクタンク…カードを引きトリガーをめくるというデザインはこのカードゲームにおいて強い行為ですが、リソース供給は他のクランもできますしトリガーをめくるよりも効果で火力を出せるクランが多くなりました。むらくもがいい例だと思います。インフレが進むにつれトリガーのパワーが相対的に落ちますが、インフレが進むにつれ治トリガーの価値は上がるのでそれを当てることができる点はとても強いと思います。ツクヨミが安定感なさすぎてポシャったので次の強化に期待です。

・エンジェルフェザー…ダメージを動かす特性を持ってますが、それが強い動きに直結するかは別です。メタトロンというカードが刷られたおかげで、下手なカードを刷ることができなくなってるのではないかと思います。コントロールデッキとして強くなることはなく、アグロやミッドレンジ型になるなら他クランの劣化になりやすいと予想してます。

・ぬばたま…正直地味すぎてわからない。今後も玄人向けのクランとなると思いますが、どんだけ上手い人が使っても他のパワークランに並ぶか少々劣るかくらいのデッキパワーです。現在のぬばたまのカードが公開された時のリアクションを繰り返すことになると思います。

・ダークイレギュラーズ…押し付けという意味では一番期待できると思います。現状ノーライフキングデスアンカーやヴァリアンツハードレッグのようにわかりやすいパワーカードが存在し、ソウルの条件を満たせばいかなる効果も発揮するという強化方針なら今後強くなる可能性が高いと思います。

グランブルー…贔屓目なしに今後の強化は期待できると思います。早い展開での殴り合いに強いリソース力が存在し、今後も展開力が強化されるクランだと思います。また、個人的にはデメリットアタッカーなら押し付け性能の高いカードが刷られるのではないかと思ってます。

・メガコロニー…何がしたいクランなのかわからないです。そもそも妨害という行為は、相手の殴り終えたカードを縛ってるに過ぎないので後手に回ることになります。Gのグレドーラのようにぱっと見で強すぎるくらいのテキストが刷られない限り、環境で強くなることはないと思います。

 

  個人的な予想はこんな感じです。オラクル・ダクイレ・グランが強くなってエンフェ・ぬばたま・メガコロはそんなに強くならないのではないかなぁといったところです。個人的にエンフェは好きなので予想を上回るくらいの強化を期待してはいますが。

 

  思いつきで書いたのでかなりグダリました。こういう文章って人に何を伝えたいか明確でないと、わかりにくいものになると思います。

 

  ご愛読ありがとうございました。