ダメ学生の紙日記

カードゲームについて独り言

公開カード感想③

  10月なのに暑いですね。朝夜は多少涼しいですが、一日半袖でも過ごしやすいです。記事の最初は時候の挨拶のつもりで書いているのですが、今回初めてまともなこと書いてます。

 

  9/26公開

f:id:ikkun_vg:20191002134107p:image

  処刑力が高くなりましたね。Vでも効果ついてますし、候補にはなると思います。前トリガーの弱いところは、2ターン目とかに面が埋まってない状態で引いた時だと思いますが、このカードが真ん中にいるとその問題はとりあえず解決されます。

  9/27公開

f:id:ikkun_vg:20191002134350p:image

  やべーの来たと思ったらV限効果と申し訳程度のパンプ効果でした。ジェネシスは変にカードパワーの高いものが刷られたので、横で強いカードを刷れなくなってしまったという印象を受けます。構築としては、これとムツキ4投してVに乗った時に確実にアドバンテージを取れる構築に寄せた方が強いのではないかと考えてます。

  9/30公開

f:id:ikkun_vg:20191002134737p:image

  個人的に今弾のRRRで一番評価が高いカードです。ぬばたまはメインフェイズ中に能動的にカウンターを使えるカードが少ないため、ターン1制限が付いてないのはかなり強いと思います。サクラフブキというカードも配られているので、テキスト以上の仕事量がこなせるカードだと思います。ハンゾウとの噛み合いが悪いのは気になりましたが、それを差し置いても強いと思います。

  10/1公開

f:id:ikkun_vg:20191002135110p:image

  ぱっと見強いと思いましたが、冷静に考えるとグリットベンガルで置いた前をそのまま引くことになります。アタック時ってのはそーゆーことか。

  10/1情報局公開

f:id:ikkun_vg:20191002135326j:imagef:id:ikkun_vg:20191002135330j:image

  海外フラゲ通りでしたね。エンジェルフェザーの強化は実質なかったと思いましょう。

 

  4種類VR見えましたね。ジェネとノヴァが目立ちますが、デッキとして良いものになるのはぬばたまかなぁと思います。このアクセル環境で勝てるかどうかは怪しいんですけどね。

  ギフトⅡ実装までエンフェ使ってて愛着あるのですが、さすがに弱すぎて今回は組まなくていいかなぁと思いました。今弾のエンフェは弱い以前にデッキとして成立してないと思ってますので、次回記事あたりで弱いところを全部論理的に書いてみようと思います。

 

  ご愛読ありがとうございました。