ダメ学生の紙日記

カードゲームについて独り言

公開カード感想②

  新弾カードが結構公開されて発売を待ちに待っている人も多いと思います。私は天使レアリティ上げて買おうと思ったのですが、なんかダメっぽいのでペイルムーン組むことにしました。イリナの可愛さに屈服しました。

 

  9/18公開

f:id:ikkun_vg:20190925133508p:image
f:id:ikkun_vg:20190925133502p:image

  PRで気になったのはこの2枚です。ネヴァンを積まないシャパラは多分ないので、ノーコストで要求が2つ上がるって考えるとかなり査定は高いのではないでしょうか。ダクイレのカードもかなり器用でいいと思います。ソウルの選択肢を増やしながらしっかりアドバンテージを取れるので採用圏内の良カードという印象。

   9/19公開

  f:id:ikkun_vg:20190925133848p:image

  R枠ではかなり強いと思った1枚です。後述するアストライオスドラゴンがCB1でフォース1枚配るのに対して、こちらはガード値まで増えると考えると査定は良いと思います。効果の誘発タイミングが相手ターンという弱みと、デッキ内に枠があるのかは使い手ではないとわかりませんが。

  9/20公開

f:id:ikkun_vg:20190925134158p:image

  なんかRRR以上のレアリティはとりあえず前強化するんですね。今弾のノヴァの出力が高すぎる設定にされたためか、下の効果の査定が低めです。身内でこのクランの話を聞きましたが、最大値デッキにしては完成度高いかなという印象。

  9/24日公開

f:id:ikkun_vg:20190925134452p:image

  算数のできる方ならお気付きかもしれませんが、なんとこのカード札の枚数を減らしてます。弱すぎて涙目になりました。ちなみになるかみには同じレアリティでズイタンというカードが配られているらしいです。

  9/24情報局公開

f:id:ikkun_vg:20190925134755p:image

  ついにヴァルケリオンをサーチするカード来ましたね。しかもノーコストです。確率の話はあえてしませんが、ジェネシスがデッキとして成立したかなと思った1枚です。

f:id:ikkun_vg:20190925135002p:image

  海外テキストで出回ってたものと同じですね。エルゴディエルはもう絶望です。

  ぶっちゃけ地味な効果ですが、個人的にかなり強いと思います。ジェネシス全体の印象としては、フォースを振る速度と札の供給が課題と思っていましたが、このカード1枚でかなり安定感のあるデッキになるかなと思いました。

 

  クラン毎の印象としては、ジェネシスが無難に強そう、ノヴァは対面踏んだら罰ゲーム、ぬばたまは知らんって感じに思ってます。エンフェはこの際どこまで査定の低いカードが配られるのか楽しみにしてます。低レア帯でドリュアーヌやハードレッグのようなカードが配られたら掌返します。

 

  情報局終わりに私とリクヲで公開カードについて話すキャスやってるので暇な人は是非覗いてください。生産性は一切ありませんが酒の肴にどうぞ。

 

  ご愛読ありがとうございました。